中途半端なゲーマー女子のブログ

何事も中途半端な私がゲームやその他日常について書くブログです

ナーフは必要?復讐ヴァンプについて考察してみた

 

こんにちは

毎日シャドバデーなこちょっぴです

 

皆さんは現在のシャドウバース、

楽しめているでしょうか?

 

今回は新しい環境である「リバース・オブ・グローリー」の環境考察について話していこうと思います

 

 

☆復讐ヴァンプについて

題名の通り復讐ヴァンプについて考えていこうと思います

 

今回のヴァンプに関しては

「ワンドリ再来」

「ワンドリよりひどい」

「緊急ナーフ不可避」

と言われていますね笑

 

実際に私も、今期始まってすぐの際は

こんなんどうしようもなくね...?

と思っていました

 

でも新環境から数日の今、思うことがあります

ヴァンプってそんな強くないんじゃね?

 

は?何言ってんだ?

と思う方、勿論いると思います

 

でも私は

ヴァンプ以外のクラスでも

プレイング次第で今の環境も生きていける

と思うんです

 

どうしてそう思うのかを詳しく説明していきます

 

 

☆ワンドリ時代との比較

まず最初に今回色々話題に上がっている

ワンドリ時代のヴァンプと比較していきます

ワンドリ時代、主に使われていたデッキはコレです

f:id:mayo_taityou:20190705231448j:image

(引用元:http://shadosoku.com/shadowverse-vampire-663-53304.html

 

ワンドリ時代を知らない方達にこれがどれだけやばいのかというと、

ほとんどのカードがナーフされています

 

その数約2/3

そのくらいめちゃくちゃ強かった

 

ただワンドリと比べて今回はここまでひどくないと思うんですよね

 

その理由として

・先行が強すぎるわけではない

・復讐状態の相手に復讐でなくても勝てる

   (ミラー戦)

・横展開に弱い

・ステータスが馬鹿高いわけではない

 

があげられると思います

 

ワンドリ時代は本当にひどくて、

・除去できるのにステータス高い

・復讐なんてなんも関係ない

・フィニッシャー確定サーチ

もううんざりでしたね笑

 

こんな感じでワンドリ時代と比較すると

今回のヴァンパイアに関してはプレイングスキルも求められてくるものだと感じています

 

クソクソと叩く方は多いですが、めちゃくちゃ酷い訳ではない

 

というのが私の意見ですね

 

ではここからは

復讐ヴァンパイアがなぜここまで使われているのか?

その原因を考えていこうと思います

 

 

☆なぜ復讐ヴァンプが多いのか

これに関して、単純に強いというのも勿論あります

でも現在の環境は他のクラスも十分に強い

 

なのになぜヴァンプしかいないのか

3つの理由をあげていこうとおもいます

 

1つ目の理由

リゼロコラボによる「レム」の追加

 

これ結構でかいんですよ…

過去の記事で紹介した通りリゼロはすごく人気の高いコンテンツなんですよね

そのためこのレムを使うためいヴァンパイアを選んでいる人はそう少なくないはずです

 

この影響により、ツイッターではレムに関する風潮被害が出ている始末

 

…私はレムが好きなので少し悲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

2つ目の理由

有名なシャドバ界の人達が、

最初に復讐ヴァンプを紹介したから

 

これもかなりの影響力ありますよね

連勝記録とともに初日のお昼頃にはすでにあげられていました

 

その時のシャドバ連勝記録は

ヴァンパイアのみ共有されていたんですよね

 

そのため一斉にヴァンパイアが流行ってシェアがとんでもないことになった、という感じです

 

 

3つ目の理由

ミラー戦が多いから

 

シャドバにおいて

相手のデッキを把握する

これ、一番大切なんですよ

 

次に相手が何を出すのかを予測して、

何をマリガンするのか

何をだすのか

どこに進化をきるのか

 

対戦相手により全く変わってきます

そんな中ミラー戦ばかりならどうでしょう?

 

相手のカードが大体同じ

=対策がしやすい

 

この状況が今出来上がってるんですよね

 

そのため今の環境はヴァンパイアが横行しているわけです

 

 

☆まとめ

いかがでしたか?

 

復讐ヴァンプは確かに強い…でもナーフするほどなのか?という私の意見の意味が伝わったら嬉しいなと思います

 

もしこの記事を見てもナーフが必要だと思う、と考えた人も、間違っている訳ではありません!

 

それぞれの意見があるのは当然のことなので、少しでもこういう考えがあるんだな、と片隅に置いてくれたら嬉しいです╰(*´︶`*)╯

 

もし他の考察がある方いましたら、ぜひ考えをお聞かせください!

 

それではまた〜(*´-`)