中途半端なゲーマー女子のブログ

何事も中途半端な私がゲームやその他日常について書くブログです

月末ナーフ!新環境考察まとめ

 

こんにちは

MPが10000になってからランクマ潜るのが怖くなったこちょっぴです

 

さて、今回月末のアップデートにて

上方修正が行われることが発表されました!

 

いやー待ってました!

ドラゴンやネクロは見放されていたので、上方修正早くされないかなーと心待ちにしていたんですよね

 

ということで今回は

上方修正後の環境がどうなるのか

を考察してみました!

 

ぜひ一緒に考えながら見てくださるとうれしいです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

 

 

☆上方修正カードの詳細

まずは今回上方修正が行われるカードについて説明していこうと思います

 

 

1.憤怒の竜帝・乙姫

アクセラレート1:竜帝の近衛兵1体を出す

アクセラレート2:竜帝の近衛兵1体を出す

 

いままで乙姫を使っている人を見なかったために

「これ別にどうでもよくね?」

と思う方もいるかもしれませんが、全く違います

 

竜帝の近衛兵を1ターン目に出せないことにより

エルフの1ターン目リノセウス狩りをできなくなったんですよね...

(案外1ターン目に動けるカードが少ないので、戻せるカードが手札にある+先行の場合リノセウス単体出しする方が割かしいます)

 

まあでもこれができなくなってもハルクドラゴニュートがいれば問題ないんですけどね笑(ハルクドラゴニュートとは、7/4突進で1ダメずつしか食らわないやつです)

 

2.竜帝の近衛兵

突進

1/1/1→2/2/1

 

スタッツがあがり、コストも上がりました!

7ターン目の動きがガルミーユ以外になかったので、これで横展開できるのは強いと感じます

まぁただ現在の環境に刺さるのかは少し怪しいですね...

 

普通に7ターン目2/1が4体も並ぶって化け物なんですけどね笑

現在の環境になぜきてしまったのか...

 

3.昏く淀む者・タルタロス

アクセラレート2→アクセラレート1

 

このコスト高いカードなんぞ?

と思った方もいるかもしれません

 

タルタロスは直接手札から出すわけではなく、

アニメイトの効果で場に出すカードと特殊なものです

(リアニメイトとは:墓場にいるフォロワーを場に出す効果)

 

タルタロスはアクセラレートで使用することにより

自らを破壊+暗闇を招く者を手札に加えます

 

・暗闇を招く者

8/3/3

守護 リアニメイトX(Xは墓場の数)

 

8ターン目までに墓場を12にしておくことで、やっとタルタロスが使えるということですね

ちなみにタルタロス単体の効果は

潜伏

このフォロワーが潜伏状態で攻撃したなら、体力5以下の相手のフォロワーすべてを破壊する

を持っているので、なんだかんだくそ強いです

 

ただやはりこのタルタロスも

現在の環境で刺さるのかは怪しいですね笑

 

今の環境は大体7ターン目に決まることが多く、タルタロスは若干のテンポロスです

これは生まれてきた時代を恨むしかありません

 

4.死と闇のレイヴン

6/5/5→5/5/5

・奈落の冠
・凶暴化

ファンファーレ チョイスしたほうを手札に加える

 

ちなみにそれぞれのカードの効果は

・奈落の冠 コスト6 カウントダウン3

自分のターン終了時

カウントダウン3:リアニメイト

カウントダウン2:リアニメイト10

カウントダウン1:リアニメイト12

 

・凶暴化 コスト1

自分のフォロワー1体を+4/+0する。
ネクロマンス 4:そのフォロワーは突進 を持つ。

 

次で説明をしますが

なんと奈落の冠も上方修正されました!

なのでタルタロス召喚ターンが前よりもダントツに上がりました

 

いかにも運営の

タルタロスをつかいなさい

感がすごいですよね笑

圧やばいです

 

5.奈落の冠

コスト7→コスト6

 

このカードのコストが下がることにより

今までタルタロスが出てくるまでのターンを短縮することができます

 

コンボとしては

5:レイヴン出す

6:奈落の冠出す

7:耐える

8:暗闇を招くもの出す

タルタロス登場!

奈落の冠の効果が働く

タルタロス登場!

 

というなぞの8ターン目2体タルタルができます

いや普通につええ笑

 

これ決まれば除去もダメージも与えられるのでめちゃ強いですよね

私はこのデッキ作ろうかといま考えています笑

 

6.機械の加速兵

5/4/5→4/3/4

ファンファーレ 加速装置1枚を手札に加える。アーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

いやいやいやいや...

このカード上方修正いる!?

 

正直めちゃ驚きました

今でも普通に強いのにAFネメシス強化してどうするんだよと...

 

このカードの上方修正によりAFネメシスは確実に流行るでしょうね

これは他のクラスの上方修正とは違い

確実に影響力のあるカード

だと私は思います( `ー´)

 

 

☆新環境考察

さて、題名の本題に入りますが

新環境がどのように変化するか

 

これは皆さん気になるところですよね

私の個人的な予想としては

AFネメシスの使用率があがり、

他は特に変化なし

だと思います

 

その理由を詳しく書いていきます

 

・ネクロは流行らないのか?

ネクロは現在進化ネクロで頑張っていますよね

そんななか今回のタルタロス

 

正直進化ネクロとは全く関係のないカードです...

 

タルタロスはうまく決まれば強いですが、決定的なフィニッシャーというわけでもないので現在の環境で勝てるかは怪しいです

 

なので流行らないという予想

 

・ドラゴンは流行らないのか?

ドラゴンは財宝ドラゴンが強化され、最初は使用率が上がると思いますが

強いかと聞かれると怪しい部分があるんじゃないかと感じます

 

財宝ドラゴンは発動するまでの時間があります

そのため現在のヴァンパイアやウィッチに勝てるかを考えたときに、遅くて負けちゃうんですよね

 

発動までの時間を考えると乙姫が上方修正されただけでは使用率は上がらないかな、といった印象です

 

・なぜAFネメシスは流行ると思うのか

実は上位プレイヤーの方が、現在の環境ですでにAFネメシスを使用しています

その点を考えると、現在でもAFネメシスが強いことがわかります

 

にも関わらずこの上方修正...

これは確実に暴れるかなーという印象です

 

この上記の点を踏まえ、私は次の環境でAFネメシスの数が増えるんじゃないかなと思いました

 

 

☆最後に主の気持ち

にしても

下方修正はないんですか!?

と叫びたい

 

クルトとんでけぇwwwwwwwwがなぜ許されたのか...

クルトは確実にナーフ対象だと思っていたんですけどねー

そのままみたいです

 

なので環境はそこまで大きくは変わらないんじゃないかなと思います

ただAFネメシスがはやるのでビショップはなお苦しい環境になりますね笑

 

エイラは消さないけど潰していいよ

と運営が言っているように感じます

 

 

それでは今日はこの辺で締めようと思います

なんだかんだ次の環境は楽しみですね

 

ルナのために

タルタロ、召喚されます