中途半端なゲーマー女子のブログ

何事も中途半端な私がゲームやその他日常について書くブログです

復讐ヴァンプに勝てる!バーンウィッチ紹介

 

こんにちは

最近リズム天国をしてめちゃくちゃ楽しんだこちょっぴです

 

今回は流行りにはやっている

「復讐ヴァンプ」に対抗できるデッキ

を紹介しようと思います

本当はRAGEに持っていきたいのであまり紹介したくない笑( ´^` )

 

それがこの

バーンウィッチ

f:id:mayo_taityou:20190702005310p:image

 

タイトルで「復讐ヴァンプに勝てる!」と限定しましたが

どのデッキにも勝てます

 

現在のそれぞれのクラスの主流デッキ

 

エルフ:リノセウス

ロイヤル:レヴィオン・ミッドレンジ

ヴァンパイア:復讐

ビショップ:エイラ

ドラゴン:機械・竜の財宝

ネクロマンス:冥府

ネメシス:リーシェナ

 

とこんな感じですが

これら全てに対応できるのが

バーンウィッチです

 

くわしく解説していきます!

 

 

 

 

☆プレイングの基本

このデッキのプレイング方法としては

・顔面詰める

・除去する

これを徹底する形になります

 

新しいパックのカードがブロンズシルバーだけなので、前回私の紹介したバーンウィッチを作っていた方はほとんどエーテルを消費せずに作れます!

 

前回ご紹介したバーンウィッチはこちら↓

mayogamer.hatenablog.com

 

これは今

 

復讐ヴァンプ作れないから全然勝てねぇ...

 

という方に

まさに朗報ですよ!!

 

 

☆デッキの特徴

このデッキを回す方には

絶対に読んでいただきたいこの項目

 

このデッキの特徴をカードごとに説明していきます

 

・笑顔の魔女・エミル

効果:自分の場に土の印・アミュレットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
ファンファーレ 土の魔片1つを出す。

 

このカードの強いところは

土をだしつつダメージも稼げる

という点です

 

今まで魔術の一撃で手札に加えた土に関して

正直手札が埋まるので邪魔だったんですよね

 

しかしこのエミルちゃんのおかげで

土を出すことでダメージを出せる

ようになりました

 

これはほんとすごいことで、

この一点が勝敗を分けます

 

たかが1点、されど1点

という事ですι(`・-・´)/

 

プラスで強いのはステータスが2/3というところ

先行の場合は除去のためにも出しておきたいカードです!

 

 

・双刃の魔剣士

効果:疾走
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。
スペルブースト コスト-1

 

新しい疾走枠(゚∀゚)キタコレ!!です

プラスでこのカードは除去もしてくれます

 

復讐ヴァンプでメデューサ守護や

獄炎のデーモンが出ていても対処できます

 

これ本当に強いんですよね

ただスペルブーストをしていないと本当に重たいので、扱いには注意が必要です

 

プラスで助言をすると

このカードを出すことで盤面が埋まる事もあるので、慎重にプレイタイミングを考えていきましょう!

 

 

新カードはここまでで

これより先はすでにあるカードで珍しいものを紹介していきます!↓

・唯我の一刀

効果:自分のフォロワーが進化したとき、自分の場のフォロワーが1体なら、このカードのコストを3にする。
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

 

このカード一見重たく見えるのですが

フォロワーが一体の場合進化時に

コスト3になります

 

ウィッチの場合序盤は

フォロワーを展開しません

 

なので進化を単体で切ることが圧倒的に多いんです

 

そのためエンジェルシュートを入れるよりもコストが軽くなります

 

ここで一つの疑問が浮かんだ方も居るでしょう

リーシェナのアミュレットは破壊できない

という点です

 

でも心配はいりません

黒き破壊のアーティファクトが出る前に決着がつきます

そのくらい攻撃に特化しているんです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

 

 

さて新しいカードはこのくらいなので

ほとんど変化がない事がわかりましたでしょうか?

 

ウィッチのデッキを作るメリットとして

環境に左右されない

強さがあると思います

 

なので新しいパックが来ても

ほとんど変えずにマッチに潜れます

しかも強い

 

ほんとウィッチにはお世話になりっぱなしです...(´•̥ ω •̥` ')

 

 

 

☆対復讐ヴァンプのプレイング

さて、ウィッチをいきなり使うぞ!

といっても癖が強いのがウィッチの特徴です

 

場面によってプレイングは変わりますが、

ここだけは意識したいポイント

を教えます

 

これを意識するだけで

勝率が全然違います

 

なのでぜひプレイをする際の参考にしてください!

 

 

【マリガン】

最初のマリガンで残したいカードは

先行:ドローソース

後攻:双刃の魔剣士、真実の狂信者、魔術の一撃

という感じです

 

先行の場合高コストが何枚も居ると危ないです

なので持っているとしても1枚に留めておきましょう

 

 

 

後攻の場合はドローが二枚できるので、

コストの高いカードが2枚あっても何とかできます笑

 

魔術の一撃は顔面を詰められないよう対策のためのカードです

プラスでいうとユリウス対策もできます

(2コスでゴブリンを出せている場合など)

 

なので後攻ではこの三枚を優先的に狙いたいところです