中途半端なゲーマー女子のブログ

何事も中途半端な私がゲームやその他日常について書くブログです

緊急ナーフ!次に流行る環境は?

 

こんにちは

maimaiでらっくすが新しく公開されめちゃ喜んでいるこちょっぴです

(maimaiは洗濯機のような見た目をした音ゲーです(*‘ω‘ *))

 

じつは今日の15時、シャドウバースでの

緊急ナーフが行われました!!

 

しかも

ナーフ内容が雑!!

 

本当にひどい

まじめにいうとワンドリ時代よりひどいナーフ

 

過去の記事でナーフの必要性について書きましたが、まさかここまでとは...

 

因みに今回のナーフ内容は

 

(コスト/攻撃力/体力)

エイラ

2/2/2 → 4/3/4

 

哀切の悪鬼

2/2/2 → 6/6/6

 

セクシーヴァンパイア

手札に加わる際、復讐状態でないなら復讐状態になる

→ 手札に加わる際、復讐状態でないなら体力を10にして復讐状態になる

 

 

どう考えてもやりすぎナーフ!!

 

今回のナーフに関してはカードが使い物にならないレベルのナーフなので、もう使われることはないでしょう...

 

という事で

前の記事の時点で復讐ヴァンプ対策のお話を書いていく予定でしたが、緊急ナーフが行われたため新しい環境についての記事を書こうと思います

 

 

☆新環境流行るのは?

ティア1の復讐が消えるとなると、環境がまたがらりと変わりますね

今まで見ていなかったデッキが出てくるという面に関しては嬉しく感じます!

 

さて、ではどのデッキが増えそうか

 

結論から先にいうと、新環境ではこのデッキが流行ると思います!

・オムニスエルフ

・機械ウィッチ

・バーンウィッチ

・リーシェナネメシス

・機械ネメシス

・機械ロイヤル

この5つのデッキが流行る予想の理由をあげていこうと思います

 

 

1.オムニスエルフ

序盤に小型フォロワーを並べ攻める事の出来るオムニスエルフは、中盤・終盤においても強いというバランスの取れたデッキとなっています

 

現在の環境の戦い方がAFネメシスに似ている為

環境に刺さるという予想です

 

ただエルフは除去をされてしまうと攻める事があまりできない為

その点において使用率はウィッチには劣ると思います!

 

 

2.機械ウィッチ

前環境でも普通に勝てている機械ウィッチですが、復讐が消えることにより余計に暴れるのではないか、という予想です

 

なので環境トップになるのも時間の問題かな?と思います

 

復讐が居る中で私自身を使用しましたが

本当に強い

 

除去もできれば疾走枠もいる

ソニックフォーは1回手に入れば永遠に使える

 

強いですが扱い方が難しいのが特徴のデッキです

 

 

3.バーンウィッチ

ちょこちょこ攻める枠が増えているので落ちる思いましたが、一瞬で20点近く出すことが可能なので、候補として挙げました

 

カードゲームは最終的に体力が0になれば勝ちのため、

バーンは序盤にいくら食らおうが一気に詰める事が出来るんです

 

直接顔面を攻めることのできるバーンウィッチは、やはり流行るデッキかなという事で候補にあげました

 

 

4.リーシェナネメシス

エイラがナーフされたことにより、エンジェルシュート採用型のデッキが減るのではないかと予想しました

 

そのためリーシェナのアミュレットが残るので、このデッキを使う人が増えるという予想です

 

他にも横展開する環境が予想できるので、

除去に特化したネメシスは今後増えると思います!

 

 

5.機械ネメシス

リーシェナにも似ていますが、こちらも除去に特化+強力なカードをほぼ毎ターン出せる機械ネメシスは、リーシェナの次に流行るかと思います

 

特に機械神なんかも合わさった除去なんかされ日にゃ生きてけません

 

 

6.機械ロイヤル

これは横展開にかなり特化したデッキです

しかも炎獅子採用型なので、倒せば倒すほど早く出てきます

 

とてつもなく厄介

 

だからこそ除去なんかしてる暇はなく

こっちが顔面を詰めていく必要性があります

 

ヨハンなんかもいるんで、エルフとかは相性悪いかもです...

 

 

 

さて、軽く説明をしてみましたが

みなさんはどんな環境になると思いますか?

 

まだ現時点では定まっていないと思うので、今後の動きに期待ですね!

 

ではまた〜