中途半端なゲーマー女子のブログ

何事も中途半端な私がゲームやその他日常について書くブログです

久々のsong time

 

お久しぶりです。こちょっぴです。

 

さてさて、今日は久々の平日休みということでカラオケに行ってきました!

 

皆さんはカラオケ好きですかね?

私は大好きです!

 

だから久々ということで気分が上がっちゃって

一人なのにフリータイムをとってしまった...

 

完全にバカしたなって思います

しかも

 

開始早々喉がやられた...

 

もう救いようのないバカです。

ただしてしまったことはどうにもできないんで...

気持ちを切り替えて今回は歌の上手くなる方法を1つ紹介しようと思います

 

まず、歌が上手くなるために必要なスキル

それは

・リズム感

・音程

・表現力

 

の3つです

 

...と大きく言いましたが、実は音楽をなにか習っていたことはありません

 

ただ高校時代、部活動でアコースティックギターをしていました

その部活の中で、この3つがすごく大切だと感じました。ほんとに。

 

で、ですよ

歌が上手くなりたい人はまず何を身につければいいのか

 

それはずばり

リズム感

です!

 

音程がいくらあってても、

表現力がいくらあっても、

リズムが合ってないだけでただの不協和音になります

だからこそこの中で1番最初に身につけるべきはリズム感なんです

 

さて、

じゃあどうやってリズム感を身につければいいのか?

というところですが、

 

ゲーマーな私が紹介したい方法としては

 

音ゲーをやりまくる!

 

です

この練習方法って

音ゲーを楽しめる

・歌が上手くなる

ってすげぇいいことだらけじゃないですか!?

 

私は思います

素晴らしい練習方法だと...

 

でも、ただ音ゲーするだけでは意味ありません

ただ流れてきたボタンを叩くのではなく、リズムを意識することが大切です

 

オススメの音ゲーこちら↓

https://maimai.sega.jp

maimai についてはまた別の機会にお話ししようと思います!

 

ある程度リズムが取れるようになってきたら、カラオケを歌う際に手や足でリズムを取ってみるといいと思います

 

自分で歌っているとリズムってわからなくなりがちなんですよね

私だけの可能性もあるかもですが...

 

さて、今回はリズム感について話しましたが、また今度音程や表現力についてかけることを見つけたら書こうと思います!

それではまた!