中途半端なゲーマー女子のブログ

何事も中途半端な私がゲームやその他日常について書くブログです

暇つぶしに最適! 協力対戦スマホアプリ「ガンビット」

 

こんにちは

布団は永遠の恋人、こちょっぴです

 

皆さんは

通勤時間、休憩時間、ちょっとした空き時間

何をしてお過ごしですか?

 

もし

・暇だけど特に何もせずボーっとしてる

・楽しいことは特にない

・面白いゲームを探している

 

という事でしたら、

ガンビットをお勧めします!

 

これ最初課金ゲーかとも思ったんですけど、

無料でめちゃ楽しめたので

その詳細を書いていこうと思います!

 

~目次~

1.ガンビットとは

2.どんなゲーム?

3.戦闘方法

4.対戦ルール

  4.1攻城バトル

  4.2バトルロイヤル

  4.3ガチバトル

  4.4ニワトリ泥棒

5.リセマラは必要?

6.まとめ(お得情報)

 

ガンビットとは

株式会社アソビズムが作成したアプリです

 

この会社は結構有名なところで、

この他にも

・城とドラゴン

・ドラゴンポーカー

を出しています

 

このドラゴンポーカーは昨日の記事で紹介した

リゼロともコラボしています

 

リゼロの詳細はこちらから↓

mayogamer.hatenablog.com

 

怪しい詐欺アプリかとも疑ったのですが

課金要素もあんまないので無料で十分楽しめます(o´v`o)ノ

 

 

 

☆どんなゲーム?

簡潔に説明すると

時間経過でキャラを配置して

対戦するアプリ

です

 

キャラ配置、といっても

敵の町を壊す系ではなく

ユーザー同士の

オンラインチーム対戦

f:id:mayo_taityou:20190626162802p:image

 

なので

作業ゲーが嫌いな方にもおすすめ!

 

チームはオンラインの人と勝手に組まれますが

リア友と組むことも可能です

 

なので学生さんは

お昼休憩にみんなでやるのとか楽しいと思います!

 

ちなみに

VC(ボイスチャット)機能もあるので

勇気のある方はチームの人と会話しながらプレイするのもありですね(○´v`○)

 

 

 

☆戦闘方法

ゲームの戦い方は簡単で

自分の手札のキャラを召喚し、一緒に戦って勝利を目指します

 

f:id:mayo_taityou:20190626180153p:image

↑下の方にあるのが手札です

真ん中にプレイヤーがいて、プレイヤー自身を操作し直接攻撃もできます

 

試合で召喚できるキャラは

自分の持っている中から毎回ランダム数体

選ばれます

 

そのため毎回このキャラ達だけ連れていく

ということはできません

 

だからこそ

キャラを全体的に育てる必要があります

 

私はこれがこのゲームの面白い要素だと感じました(*˙˘˙*)

 

キャラゲーではなく、選ばれたキャラたちの中でどう戦いを進めていくか...

プレイングスキルも試されますね!

 

 

 

☆対戦方法

このゲーム、なんと

対戦方法が4種類あります

 

どの対戦方法になるかは時間ごとに決まってる感じです

分かりやすく例えると

スプラ〇ゥーンのガチマッチ制度と同じ

(スプラ〇ゥーン分からない方ごめんなさい(´._.`))

 

だからこそ

この戦いは苦手だけど、これは好き

自分の得意分野で勝負できます!

 

戦いの種類はこちら

1.攻城バトル

3vs3で戦い、先に敵の城を壊したら勝ちです

 

この攻城バトルは

城を攻めるアタッカー

城を守るディフェンダー

役割分担必須なので

 

仲間との連係プレイが勝利のカギです

 

 

2.バトルロイヤル

2人組4チーム or 3人組3チームに分かれて戦い、生き残れば勝ちです

 

このモードは少し特殊で、

手札のカードを最初から全部選べるわけではない

というモードです

 

フィールドにある宝箱を開けることで

自分の選ばれたキャラたちを使えるようになります

 

そしてこのモード、一定時間経過すると

フィールドが狭まります

 

なので常に動かなければいけないんですよね

 

自分の手札を回収しつつ、みんなで戦う

先に行くかぎりぎりまで待つかが勝利のカギです

 

 

3.ガチバトル

これは一番シンプルで

狭いフィールド内で2VS2で戦い、生き残ればかちです

 

2ラウンド先取で勝ちになりますが

1ラウンド内に使用した手札の使用回数が回復しないのが特徴です

 

つまり、1ラウンド目で強いのを使いすぎると

2ラウンド目以降ボコられます笑

 

なのでバランスよく削れるように

召喚するキャラを考える必要があります!

 

最初に攻めすぎないのが勝利のカギです

 

 

4.ニワトリ泥棒

対戦が苦手な人はこのモードがイチ押しです笑

フィールドにいるニワトリを自陣に3体持ち帰れば勝ちです

 

敵の妨害や、味方のフォローが優先になります

 

自分たちの持ち帰るニワトリは決まっているので、

・敵のニワトリ付近に護衛キャラを召喚

・味方が戦闘中に自陣にニワトリ持ち帰り

・開始後まっすぐ敵陣攻めに行く

など戦略が重要になってきます!

 

これも仲間との連携は必須ですが

ニワトリを

いかに気づかれず持ち運ぶかが勝利のカギです

 

 

☆リセマラは必要?

はっきり言います

リセマラは不要です!

 

戦闘が行われる際選ばれるカードはランダムなので、リセマラする必要はないです

 

その代わり

キャラをバランスよく育てる

必要があります

 

どのキャラもそれぞれの良さを持っているので

まさにプリ〇ネですね!(࿀꒡꒳꒡)/

 

 

 

☆まとめ(お得情報)

 さて、ガンビットについて色々紹介しましたが

最後にお得情報を書いていきます!

 

ダウンロードしてまず

ガチャしたいですよね?

 

2~3分ほどのチュートリアルをすれば

30連無料で引けます!

 

これは結構嬉しいですよね

 

そしてプラスで

バトルパス制度があります!

f:id:mayo_taityou:20190626162833p:image

 

これはフォート〇イトにもあるんですけど

レベルアップの際の報酬が豪華になる制度です!

 

このゲームにはまったら、バトルパス買うのもありかもしれないですね( ˆoˆ )/

 

そのほか

・着せ替え要素

・ミニキャラのボイスチェンジ

など細かいこだわりあるゲームなので

是非一度プレイしてみてください⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾ 

 

ダウンロードはこちらから↓

 

もしプレイし始めたら是非フレンドになりましょう!

それではまた次の記事で( *˙0˙ )