中途半端なゲーマー女子のブログ

何事も中途半端な私がゲームやその他日常について書くブログです

新環境これで連勝!「復讐ヴァンプ」

 

こんにちは

昨日はブログを書かずシャドバに熱中していたこちょっぴです

 

みなさんは、新パック

「リバース・オブ・グローリー」

回しましたか?

 

私の結果は40パック程回して

・オリヴィエ

・ゼウス

・ユリウス

・イミナ

でした

 

 

ユリウスが来てくれたのはまじめに神です٩(ˊᗜˋ*)و

 

そしてそして

なんと今回のアプデで

連勝ボーナスが付くようになりました!

めちゃ嬉しい!

 

今まではマスター以降は付かない連勝ボーナスでしたが、よりGMを目指すのが楽になりましたね

モチベーションが上がるのでこの機能は素直に嬉しかったです( `・ω・´ )

 

さて、さっそく本題ですが

今の環境で何が一番強いか

 

これ気になりますよね

 

私が昨日プレイした感想も交えて説明しようと思います!

 

~目次~

1.今流行りのデッキは?

2.連勝デッキ紹介

3.回し方のコツ

4.流行りの対策

 

 

☆今流行りのデッキは?

昨日プレイして感じたこと

それはリーダーが圧倒的に偏っていることです

 

対戦相手の履歴を見れば分かります

 

f:id:mayo_taityou:20190629003809p:image

 

とまぁ、見て分かる通り

ヴァンプが一番の流行りです

 

主に今の環境のヴァンプは

・機械ヴァンプ

・復讐ヴァンプ

になります

 

この二つは安定性・バーン力

共に申し分ない力を持っていますね

 

そして次に多かったのはビショップ

 

聖獅子が落ちたから少し落ち着くのかな?

と思ったらそんなことはなく

・エイラビショップ

でバカ高いステータスで顔面殴ってきます

 

いよいよまたシャドバ感が戻ってきましたね...

(脳死プレイデッキのこと)

 

今回紹介するデッキは

エイラ相手にも勝てるデッキ

なので、ぜひコツを掴んで一緒にGMを目指しましょう!

 

 

☆連勝デッキ紹介

ではでは紹介しようと思います

今回使用しているデッキはコレです!

f:id:mayo_taityou:20190629004047p:image

f:id:mayo_taityou:20190629003941p:image

 

詳しく解説をしていこうと思います( •̀ᴗ•́ )

 

・ルインドリーム・ナイトメア

今回追加された新カードですね

復讐状態なら3/1で出てきます

プラスでラストワードにフォレストバットを出して

そのフォレストバットに「破壊される直前の攻撃力の値」をプラスします

 

このカード冷静に強いカードですよね笑

復讐状態でない時に出しても、中々除去されずらいため打点を稼げます

 

このカードは復讐ヴァンプを組むうえで欠かせないカードですね!

 

 

・哀切の悪魔

これも今回の追加カードで壊れです

復讐状態だと手札のヴァンパイアカードを2枚、-1します

もう頭おかしい( ᷇࿀ ᷆ )

 

序盤に来た場合は悩みますが、手札に残しておくのもありだと思います

 

毎回残すというではなく

・後攻

・悪夢の始まりがある

アザゼルが手札にある

などの時に残すのがオススメです

 

 

・カラミティブリンガー

前回の環境で全く見なかったこのカード

今回中々に熱いカードとして使われていますね

 

ファンファーレでランダムな他のフォロワー3体破壊

復讐状態でないならリーダーに7ダメージ

 

といった能力があります

気を付けたいのは「ランダム」というところ

 

私は一回やらかして、

味方全員死にました(◜‧̮◝ )

 

みなさんはこんな悲惨なことにならないよう

十分に注意して出してください!

 

このカードの性能にさえ気を付ければ

エイラなんて敵じゃないです

なので2枚ぐらい組むのがちょうど良いかと思います

 

 

・堕落の漆黒・アザゼル

このカードは丁度いい性能だなと思いましたね

いや、うーん、レジェでも良いような性能ではあるんですけどね

 

このアザゼル君の能力は

ファンファーレで他のフォロワーに2ダメージ

復讐なら6ダメージ与えます

 

初手で復讐になれればバカ強いですよね

でも彼はこれだけじゃない

 

進化時、自分のリーダーの体力を10にします

そんでもって受けるダメージが4以上なら3になります

 

これはいまの環境をぶち壊してるエイラ

そのほかミラー戦にも強い能力です!

 

これらのキーカード(カラミティは好み)は必ず入れてください!

ケチっちゃダメ枠です`∩。・o・。∩´✩〃

 

 

☆回し方のコツ

一番気になるのはここかな、と感じます

このデッキの回し方を

私なりに解説していきますι(`・-・´)/

 

 

~マリガン~

 マリガンは基本「悪夢の始まり」をひければ強いです

その他先ほどあげた哀切の悪魔を残すか残さないか、というところですかね

 

破滅のサキュバスを後攻で抑えておくのはありですが

その場合は「悪夢の始まり」必須かと思います

序盤で持っておくと割かしきついです( ´~` )

 

その他ドロソを手札に持ちつつ、後はさよならで基本大丈夫

ただし相手がミラーの場合は

序盤に詰めるために低コストキープもありです

ただ後々話しますが、対ヴァンプ・エイラの際はアザゼルキープが強いです

 

 

~序盤の動き~

まずはセクシーヴァンパイアをひく!

もうこれに尽きる

 

1ターン目から復讐になれたときにゃ

もう何も心配いらないですね

 

相当手札が悪くない限り勝てます笑

そういうデッキです

 

もし相手が先に復讐になっても焦らないこと

 

まずは自分がダメージを食らわないように除去優先しましょう

その間にセクシーが大体来るので

 

あせらず対処

 

ほんと除去大事です

エイラに関しても同じく、復讐になれなさそうな場合は除去優先がいいと思います

 

後攻の場合は3ターン目にユリアス出すことにより次に繋げられるので、

相手が手札に何を持っているのかも考えながら出していきましょう!

 

 

~中盤の動き~

こっからは無双ターンですね

 

復讐状態なら展開を

 

まだ復讐で無い場合はラウラに進化を切って顔面詰めるのもありです

 

注意したいのは

すぐにアザゼルに進化をきらないこと

 

焦って復讐にすることによって押し負けてしまう事があります

特にネクロやウィッチは顔面攻めやすいタイプなので注意が必要です!

 

その他エイラ相手には、うまく進化を吐かせられるように

大型フォロワーを展開する事で勝利への道が開かれます(*´°`*)

 

 

~終盤の動き~

終盤は相手もなかなかいい動きをしてくる時ですよね

こんなときに強いのがカラミティブリンガーです

 

特にエイラ相手なんかには刺さりますね

エイラは除去されたら勝てないデッキなので

 

プラスアザゼルに進化をきっていれば、

たとえ大型フォロワーが一人残っていたとしても3ダメージしか食らいません

 

除去をしつつ、ラウラで疾走を付与して顔面ドーン!

 

これで試合に勝てますι(`・-・´)/

 

 

☆流行の対策

まずイチバンに多いのが

・復讐

・エイラ

の二つだと思います

 

 

~ミラー~

まずはミラーの復讐について

対ミラー戦はアザゼルが超重要になります

 

その理由は、先に復讐になられた場合

OTKを狙ってくるからです

 

そのため一人のキャラを強化したり

ラウラで疾走を付与したりします

 

OTKを回避できる唯一のカードがアザゼル

対ミラー戦なら必ずキープしておきたいですね

 

そのほかミラー戦では

いかにユリウスをうまく出せるか

がコツになります

 

後攻3ターン目に出せば次進化できるし強いでしょ?

と考えている方がいるかもしれませんが、そうでもない

 

確かに顔面5点がめちゃくちゃ強いですが

やはり焦るのは良くない、という部分です

 

相手が魅惑の一撃を持っていることを考え、

それでも余裕がありそうならユリウスを出しましょう

 

このへんは毎回のゲームにより変わってくるので、絶対にこれが正しいともいえませんが...

 

 

~エイラ~

本当にこのデッキは苦手です....

でもちゃんと対処できればしっかり勝てますのでご安心を!

 

最初の動きとしては法典を持っている可能性を考え

ルインドリーム・ナイトメアを出すのはあまり好ましくありません

 

エイラ相手の場合はマリガンの際に

全力でドロソ確保

でも大丈夫かと思います

 

セクヴァンを序盤に引き、エイラが出されても回復される前に攻めきる

これが勝つための戦略です

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

記事の量が長いため終盤大雑把な説明になりましたが、

もし聞きたいことがありましたらぜひツイッターのほうで回答します!

 

それではまた次の記事で₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾