中途半端なゲーマー女子のブログ

何事も中途半端な私がゲームやその他日常について書くブログです

ShadowverseQueen's Cupに行ってきました!

 

こんばんは

後攻になると大体勝てるこちょっぴです

 

昨日ついに

ShadowverseQueen's Cupに参戦してきました!

 

なので今回はそのクイーンズカップの様子を3つに纏めて紹介していこうと思います!

 

〜目次〜

1.大会はどこでやるの?

2.試合はどんな感じ?

3.その他会場で気をつけたいことは?

 

 

 

 

 

 

☆大会はどこでやるの?

今回のShadowverse Queen's Cupは

海浜幕張にある幕張メッセイベントホールで行われました

 

当日、イベントホールに向かうとこのような垂れ幕が!

f:id:mayo_taityou:20190617214320j:image

 

私は大会自体が初めてのため、この時点でテンションと緊張が爆上げでした!

 

手荷物検査を済ませて下の階に降りると、

RAGEの大きな文字が!

f:id:mayo_taityou:20190617212414j:image

 

あぁ...私は本当に来てしまったんだなぁ...

 

ここで現実を噛みしめました

ついにこの日が来てしまったか、と...!

 

この黒い看板を抜けて奥に進むと

いよいよ会場

奥に進んでいくと...

 

ありました!

f:id:mayo_taityou:20190617215911j:image

クイーンズカップの看板です!

 

この看板のすぐ横で、受付が行われました

大会の専用アプリにあるQRコード身分証を提示し、いざ中へ!

 

 

席に座った時の景色はこんな感じです

f:id:mayo_taityou:20190617220402j:image

この上記の写真の場所で予選大会が最後まで行われます

 

女の人がいっぱい...

どこもかしこも女の人だらけです、すごい

 

Shadowverseをしている女性ユーザーの多さに驚きと嬉しさがありました!

 

 

 

 

☆試合はどんな感じ?

 

中に入った人から適当に奥に詰められ、まず座らされます

そして席に着いた時に、このネームタグを書きます

f:id:mayo_taityou:20190618000006j:image

これを首から下げることにより、試合会場を好きに出入りすることが可能です

これで試合中以外はトイレに行き放題( ¨̮ )/笑

 

しばらく待っていると大会アプリに通知がきます

f:id:mayo_taityou:20190618001736j:image

1回目以降もこうしてテーブルが指定され、

指定の席に座り相手が来るのを待ち、アナウンスに従い戦いを行います

 

どんな感じで試合が行われるのかすご気になっていましたが、私が参加した本試合では

・ローテーション

・BO3

スイスドロー

で行われました

 

と、ここでひとつの疑問

 

スイスドローって何...?

 

ローテーションやBO3はゲーム内で聞いたことあるけど、スイスドローなんて聞いた事ないぞ?

と思っていたんですよね

 

なので大会に参加してルールを理解してきました!

 

 

 

 

スイスドローとは〜

→1回の戦いが終わるごとに勝ち点の近いプレイヤー同士が戦うように調整されるルールの事

 

これがよく分かってなかったんですけど、

要は

BO3で1回勝って2回負けた場合

次に当たる相手も同じ成績の人

ということ

 

でも1回目負けたら、優勝目指せないんでしょ?意味なくない?

 

と思ったそこのあなた!

あなたは大きな勘違いをしている!

 

このスイスドロー

1回負けてもまだチャンスがある!

のが強いところ

 

1回戦目にボロボロだとしても、その後の試合を勝進められれば決勝に行くチャンスがあります!

 

※ただし全勝したユーザーで決勝の枠が埋まった場合は残念ながら諦めることになります(´._.`)

 

私は1戦目に負けてしまいメンタルズタボロでしたが、2回戦以降もできると知り超元気になりました笑

 

そこから私は8回戦中5勝することができ

見事モバイルバッテリーを手に入れることが出来ました!

f:id:mayo_taityou:20190618003615j:image

 

いやー、初参戦でこの成績はめちゃくちゃ嬉しかったです笑(ˊ˘ˋ*)

 

 

 

 

 

☆その他会場で気をつけたいことは?

 

1番重要なとこは

お昼休憩がない

 

なんだ!?痩せろとでも言うのか!?

というくらい休みがないです笑

 

試合が長引くと10分休憩とかなので、誰かと一緒に来ていない限りは買い物に行く時間もあるかどうか怪しいです

 

なので、参加する前に確実に食料と飲み物は確保しておきましょう!

 

 

あとは、楽しくやることが1番です!

 

試合の勝敗はもちろん大切ですが

相手を尊重する気持ちを忘れないように!

 

挨拶や、試合中・終了後の態度で印象は大きく変わります

しっかりとマナーを守り、楽しいシャドバライフを送りましょう!(*´ω`*)

あ、もちろんゲーム内の挨拶も忘れずに!

 

ではでは

持ち込んだデッキの詳細はまた後日

アデュ〜!

 

 ーー追記ーー

 

大会で使用したデッキの記事を公開しました!

デッキの詳細を知りたい方はこちらからどうぞ↓

mayogamer.hatenablog.com

 

 

日々のゲームやアニメの話を書いてます(´ー`)

少しでも気になった方はぜひ読者登録をよろしくお願いします!( `ー´)