中途半端なゲーマー女子のブログ

何事も中途半端な私がゲームやその他日常について書くブログです

絵が上手くなりたいなら目を練習すべき!その理由とは?

 

こんにちは

イラスト作成が趣味で最近液タブ(7万)を買ったこちょっぴです

 

今回は

「イラスト全く描けない」

「少しでも上手くなりたい」

「少しでも上手く見せたい」

 

という方たちに向けた

イラスト作成のコツ

を話していこうと思います!

 

完全に個人の意見なので、参考程度にお願いします笑

 

 

☆最初に上手くなるべきは「目」

イラストに関して全く描けない人が

いきなり全身を描くと失敗します

 

その理由は簡単で、

練習量が足りてないからです

 

いつも見ているはずの人間なんですが

描くとなると全くの別物です

 

なのでいきなり全身像描こうとすると

自分の下手さに失望します

ちなみに私がそうでした笑

 

なので

「イラスト苦手だけどうまくなりたい」

という方は

部分的に練習する

ことが私は大切だと思います

 

その中でも最も私が推したいのは

「目」です

 

その理由を書いていきます

 

 

1.命を吹き込む場所だから

目、というのはイラストにおいて

命を吹き込むパーツ

といって良いでしょう

 

イラストのキャラが今

「楽しいのか」

「悲しいのか」

「病んでるのか」etc...

 

これら全て「目」で表せるんです

 

周りにもいませんかね?

目だけ異様に上手い人

 

それを叩く人達も居ると思うんですけど、

 

私はその目に特化した方たちに対して

めちゃくちゃ良いスタートを切ってんじゃねーか!

と思うわけです

 

 

2.目が上手いと全体が上手く見える

これまじめに真理を突いてると思う

 

目は人を惹きつける

とよく言いますが、本当にそうだと思うんですよね

 

もしすごく素敵なイラストでも

目のバランスが悪い

目の書き込みが無い

となったら、確実にイラストの質は落ちると思うんです

 

証明になるかは分かりませんが、私のイラストで比較をしてみましょう

 

あふたー

f:id:mayo_taityou:20190709010035j:image

 

びふぉー

f:id:mayo_taityou:20190709010022j:image

 

 

...うん

絶対目がきれいなほうがいいと思う!

 

なので、ただ片目が上手いとかではなく

バランスも含めて目が上手くなるとイラストがきれいに見えると思います

 

 

3.目は練習しやすい

実はイラストに関して目の描き方は

探すとめちゃくちゃ出てきます

 

なので参考になるイラストが多いんですよね

 

何かを練習する過程において

参考書が多いのはメリットだらけなんです

 

そのメリットを軽く上げると

・苦手分野を探すと出てくる(泣き、怒り等)

ツンデレ属性等、性格にあった目を探せる

・デジタル、アナログどちらも出てくる

 

こんな感じです!

 

なので最初に練習に入る場所として「目」は最適、という事です(´ー`)

 

 

 

ということで今回は軽く締めようと思います

 

イラストに関しては独学ですが、

続ければ上手くなるものだと感じています

 

壁にぶつからないことは絶対に無いと思うので、躓くこともあるかもしれませんが

そんなときは是非相談もお待ちしています(`・ω・´)

 

一緒にイラストに取り組んで成長していきましょう!

 

ではまた(*'▽')

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

~宣伝~

じつは最近アイコンイラストに関する有償依頼を始めました!

気になる方はツイッターのDMまでお願いいたします(´ー`)